ナインヘッズの得意分野
弊社は1998年創設以来、雑誌やムック、書籍を中心に多くの出版物を制作してきました。そのほとんどが企画から制作まで1冊まるごと請負うというスタイルです。このスタイルは今でも続いています。創設当初は10代から20代向けファッション雑誌に多く携わりましたが、2006年にシニア向け男性誌、2013年にはシニア向け女性誌の創刊に携わり、シニア向けコンテンツ作りにも精通しています。また、現在では日本文化、ナチュラルライフ系媒体が多いのが特徴です。
伊勢神宮
弊社では2004年頃から伊勢神宮を紹介する記事作りを行ってきました。20年に一度の式年遷宮、神嘗祭を中心とする年間1500にも及ぶお祭り。その一つひとつが現在の日本人にとって、とても大切なメッセージを秘めていると思います。これからも伊勢神宮をはじめとする日本の神社の素晴らしさを伝え続け、数々のメディアで発信していきたいと考えています。
高野山
開創1200年の記念大法会を終えた、高野山関係の雑誌記事や書籍等を多数制作させていただいております。弘法大師の祈りの地・奥之院御廟、密教の修行道場である壇上伽藍の二大聖地、高野山全体の宗務を司る総本山金剛峯寺を中心とした高野山の信仰の深さや魅力を、分かりやすい表現で解説。お経や仏教声楽である声明を収録したお経CDブックは10万部を突破し、ひそかなブームとなっています。
ファッション、農業やオーガニック、暮らしの道具
今まで女性向けの「衣食住」のコンテンツを長年制作してきました。全国のつくり手やクリエイター、農家、オーガニックレストラン&カフェと一緒に、食生活を中心にした新しいライフスタイルの提案も行なっています。また同時に、自然環境保護、生物多様性に関わる情報発信にも力を入れています。
ナインヘッズの目指すところ
将来の社会を担う子供たちに良質な本、文化を伝えていきたい。 弊社では創設以来、そんなテーマを掲げてきました。そして、実際に子供たちと正面から向き合い、多くの夢を一緒に共有させていただくことができました。これは、メディアに関わる者として大きな幸せでした。
また、弊社では大きな流れとして「日本人が大切にしてきた精神文化」「いのちを育む自然環境保全」「オーガニックを中心にした農的ライフ」を三本の柱として制作してきました。それぞれ別々に取り組んできたテーマですが、ある時期にそれぞれのテーマが一つの大きなテーマにつながっていることに気がつきました。それは、「人間が今後どのように生きればいいのか?」という命題へのヒントが隠されていたのです。
仕事で学んだ、そんなエッセンスを様々なメディアを通してお伝えし、誰も見たことのないような斬新かつ普遍的なクリエイティブを創りたい。また、一見難解に見える情報を誰にでも分かりやすい言葉で伝えたい。
幸運なことに多くの『志』あるクリエイティブスタッフが弊社のまわりにいます。皆様のお力をお借りしながら、メディアの世界で常に新しい創造を続けられるよう、日々励んでいきたいと考えています。
ナインヘッズ スタッフ一同